前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015.5月の活動報告!?

DSCN4133

 GW明けから本格的に動き出した「白馬村災害ボランティアセンター」の運営サポートをさせて貰いながら 現場で住民が探しているモノなどを運び出すお手伝いをさせて貰いながら 時間を作り関東でお世話になっている方々の元へ足を運びご挨拶させてもらいました。

 また 白馬からの活動の帰りには関西に立ち寄り 4.25に起きた「ネパール支援」の打ち合わせなどをさせて貰い 今後の方向性を考えさせて貰いながら この一ヶ月で準備してきた災害後方支援「元気玉」の必要性を改めて感じさせて貰いました。 

P5290074

 白馬村での支援活動と後方支援「元気玉」の作成の為 PCを使い時間か車で走り周って居る時間かと極端の時間になった今月でした。

 準備が出来  6月からいよいよ始動する予定の「元気玉」をしっかり運用して現地で頑張っている方々をバックアップしたいと思います。 

 

2015年5月各地から支援していただいた方々(順不同)

村田 守さん・徳重 正さん・タカさん・本多 達哉さん・ボランティア団体(中川さん)

                          計 32.000円

 

 

 災害支援の活動を始め 気が付けば四年が経った今 少しずつではありますが自分の活動の形が見え、今後行わないといけない事、これからもっと大きく動き出せる様に必要な事が見えて来ています。 こうして沢山の方々が応援してくれる事で活動出来ている私ですがもっともっと活動に専念出来る様に体制を確立していきたいと思います。 いつも応援してくれている方々 本当にありがとうございます。

2015.5

交通費 ¥38,220
通信費 ¥4,242
道具資材費 ¥6,645
車維持費 ¥6,330
食料費 ¥19,888
交際費 ¥3,500
その他 ¥400
合計

¥79,225

緊急支援ではないこの時期ですが 昨年11月で起きた白馬村に足を運んだり、関東や関西などに足を運び今後のネパール支援の事をお話したりと交通費等に活動費が多く係ってしまいましたが 白馬村での宿泊など地元の方々のご協力を頂く事が出来た為 活動費を抑える事が出来ました。 こうして後方支援がある事で私の様な活動者は活動を続ける事が出来ています。理解と応援に感謝です。ありがとうございます。

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武