前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

充実出来た関西!?

P5310129 P5310132 P5310133 

  朝から八幡さんでお参りしながら ちょっとした散歩をしながら頭の整理をさせて貰いながら 「九州北部豪雨」の支援活動の際にお世話になった「にっ顔絵小百合」さんと合流して 先日から作り上げている「ネパール支援」の後方支援「元気玉」の相談などをさせて貰いました。  色んな所で色んな方が動いている中で色々な方と逢いお話する事で色んなモノが見えて来ると思っています。 災害支援の活動を行っている私の役目として少しでも見えにくいモノを整理して見える化するのは役目なのかもしれません。

DSCN4342 DSCN4355 DSCN4356 DSCN4357 DSCN4343 DSCN4344 DSCN4349 DSCN4347 DSCN4353 

 

DSCN4359

 午前中 京都で色々なお話をさせて貰った私はその足で 滋賀県は琵琶湖の畔にある「ほろりポトリ」さんへ

 明日からネパール入りして支援活動を行う「天人」のジュンさんと中旬から飛ぶ「OPEN JAPAN」のひーさんが炭焼きのワークショップを行っていたので 途中参加ですが合流させて貰いました。  これから始まる高度地での支援活動の中でどの様にしたら効率的に火を扱え暖を取れるのか、考えて上で炭を作ってみる事に。。。しかし 住民にとって炭の存在があるのかどうかわからない為 受け入れてくれるのかなど色んな問題はあると思いますが、何よりも実践していくしかないのだと思います。

 それにしても待ち時間 先輩方から沢山の面白いお話を聞かせて貰い楽しいひと時を過ごさせてもらいました。 炭の話、建物の話、琵琶湖の話 環境と言うテーマを一括りに色んなお話をしてくれる先輩方は本当にありがたい存在です。

DSCN4362 DSCN4361 11355595_894316250642683_355677437_nP5310137 

 そして関西最後になった待ち合わせは大阪で災害支援を始める前の時からの知り合いと逢う事に。。。

 オーストラリア、北海道で出逢った友達とこれまでの事と今考えている事などを交えつつ、ふっと自分たちが年を取っている事を感じる時間だったりと充実した楽しい時間過ごさせてもらいました。

 災害支援を中心活動を始めた私にとってこうした時間があまりなく 交友関係が狭くなっている私 こうした時間を過せる事は大切なんだと感じさせて貰いました。

DSCN4371 

 白馬~広島への南下のタイミングで関西に寄った私 少しの時間でしたが少しでも多くの方とお話をしたかった為 いつもの様に欲張ったスケジュールになってしまいましたが、こうして関西に滞在したから色々なお話が出来り、新しい展開の準備が出来たりしたのだと実感しています。 

  取り敢えず 寝ずに広島まで走り明日の朝の「伝える活動」を行いたいと思います。