前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

整理する事の大切さ!?

DSCN4390 DSCN4394

本日は朝から「すまいる」に顔を出し、新潟来てくれた李さんと共に現在の「すまいる」が抱えている問題やこれから見えて来る問題などを出し合う貴重な時間を過させてもらいました。

DSCN4392 DSCN4391  DSCN4395 ScreenShot_20150603182159 

 お昼はゆっくりと近所に出向き 美味しいご飯を頂きながら色んな事をお話しながら、ちょっとしたリフレッシュを行いつつ、午後からは各地見えて来た課題や考えを整理している横で 一人黙々と「元気玉」のHPやFacebookの作り込みを行っていたのですが。。。やはり 人がいると作業が進まない。 頭の中に在るモノをしっかり表に形として出す事 本当に難しい事ですが1つづつですが作り上げていきたいと思います。

DSCN4396 

 夕方には災害で被害に遭いながらも地域の為に動いてくれた住民さんのお宅で食事会があると言う事でお招きいただき 美味しいご飯をご馳走になりました。

 災害支援というきっかけで出会いこうして今も関係が出来 関わらさせて貰っている事に感謝であり、新しい道をしっかり歩んでいる姿を身近で感じさせてもらうあるこの環境にも感謝です。