前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

結果は後から付いてくる!?

DSCN4509 

朝から「すまいる」の引っ越しを行い為 安佐北区総合福祉センターへ

 引っ越しも4回以上になれば手馴れてもんで小一時間と言うあっという間に元の形に戻す事が出来ました。 それにしても10ヵ月経った今もこうしてお手伝いをしてくれる地元の方がいるという事は本当にありがたい事です。

DSCN4515 DSCN4513 DSCN4512

 お昼過ぎには2013.7.28「山口・島根豪雨」の萩市や2012.7.12「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇市から贈られてきた「ひまわりの種」を今後何かに使って欲しいと思いお話させて貰いました。 先日梅雨入りした事もあり 本日は昼過ぎからシトシトと雨が降り続いていました。 梅雨入りした日本列島の雨はこれからが本番に迎えるシーズンだけに 防災意識をしっかり持ってもらえる様に「伝える活動」もしっかり行って行きたいと思います。

DSCN4514 

 少しずつではありますが 足元が固まり始めている様な「すまいる」 これまでのやって来た事がしっかり結果として出て来るのはこれからだと思います。焦らずしっかり見失合わない様に見ている先を間違わない様にする事が何よりも大切な事だと思います。 何の為にここになり、何の為に行っているのか? 簡単で難しいシンプルな事! これからも自分なりの立ち位置で応援していきたいと思います。

ScreenShot_20150608173221 

 一日一歩と言うくらいのスピードかもしれませんがちょっとずつ形が見えて来ています。