前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

何かを作り上げる事の難しさ!?

DSCN4633 DSCN4635 

 1週間の始まりの月曜日の本日 新建自治会では正式な雨量計が設置すると言う事で朝から沢山の報道関係の方々が来ていました。 昨年の夏に大きな被害を受けた新建自治会 今もまだ河川や砂防などの整備が間に合っていない状況の中での今年の梅雨、そして台風シーズン それの中で雨が降り不安が出て来る時に少しでも目印を作り判断出来る体制を作る為にも 雨量計が出したデーターを上手くスムーズに流れる仕組みが大切だと思います。

DSCN4637 DSCN4642 DSCN4640

 午後からは「すまいる」に顔を出し スタッフが現場に行くと言う事で一人すまいる番を行っていると次から次へと地域の方々が顔を出してくれます。また 先日の九州の大雨で情報が入って来なかった事から気になった「ダッシュ隊大阪」の武ちゃんが熊本は天草に走ってくれ その帰りの本日広島に寄ってくれました。

 せっかく広島に来てくれたので 可部東地区の被害の状況をお伝えし当時の事などをお伝えさせて貰いました。 また7月の頭の事で打ち合わせを行っている自治会長さんの所にもお邪魔させて貰いました。 

DSCN4644 DSCN4646 

 ダラダラと気が付けば時間が過ぎてしまった本日 「元気玉」の事でやらないといけない事があるのですが。。。。 それにしても何かを作り上げる事は毎回のですが難しい。 周りの様子、考え方、時間、色々なモノが変化する中で形作って行く事にはセンスの様なモノも大切な要素になっていると思う。今日この頃です。

 それにしても 今夜夕食は美味しいやさしさを頂きました。 長期ボランティアに入り、今では「すまいる」のスタッフになった熊本県の葦北の「藤さんの」ご家族から届いた綺麗なお肉。 本日は「ダッシュ隊大阪」の武ちゃんが泊まる事になったので贅沢な夕食を頂きました。 久し振りの贅沢の食事についついがっついてしまい またしても前歯が取れてしまうアクシデントが起きてしまいましたが 幸せな時間を本日も過ごせた事に感謝です。ありがとうございました。