前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

来週の為の準備!?

DSCN4662 

 連日連夜 ヘンプと戯れる日々が多い最近の私 地域の方や南は熊本、関西は和歌山、東京など知り合いを通して協力を頂き 順調に「元気玉」の「ヘンプ de help」が動き出しています。 それにしても一人では限界があるので そろそろ沢山の方々のご協力をお願いする事を考えようかな?

DSCN4663 DSCN4664 DSCN4665 DSCN4666  DSCN4668 DSCN4669 

さって本日は朝から来週の「伝える活動」の打ち合わの為 西区に行ったり、佐伯区にお邪魔して 約2時間ほどお話をさせて貰い地域の特色や以前の災害の事などを聞かせて貰い、講演の方向性などお話させて貰いました。

 またせっかく市内に来たので、安芸区まで足を運び今年の3月まで居られ沢山お世話になった石さんの事に顔を出させて貰い 色々なお話を聞かせて貰いました。 以前は自宅から遠く遅い帰宅だったようですが、今では徒歩で通勤出来るくらい近く明るい内に自宅に帰る子ども達と遊んでいる姿が印象的でした。

DSCN4670 DSCN4672 

 夜には お借りしているお宅に帰り黙々と後方支援「元気玉」のHPの手直しや資料作り、「ヘンプ de help」の作品作りを行う私。 苦手な事でもコツコツと行っていると少しずつ形になっていくから不思議です。

DSCN4674 DSCN4677

 気が付けば朝方まで活動を行っていた私 せっかく起きているので来週明けの「伝える活動」の資料作りも行う事に。。。 少しでも分かりやすく感じやすくまとめる事が大切だと思いますが、日本が苦手な私にとっては難しいですが以前作ったモノを利用してもう少し作り込みたいとおもいます。 

 最後に昨日 熊本から送ってくれたプチトマトが届いていました。 阿蘇災害ボランティアベースZENのメンバーに感謝しながら 明日「ミラクルすまいる in 新建」に持っていきたいと思います。