前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切な距離感のバランス!?

DSCN4700  

 昨夜から新作の色を作り始めた「The Re-start」 今年の2月から始まったこのプロジェクトも気が付けば200枚くらい販売している状態です。

DSC_0016 DSCN4701 DSCN4704 ScreenShot_20150619174320 

 

 いつもの様に朝から「すまいる」に顔を出し 現場に向かうスタッフを見送り 一人黙々と来週の「伝える活動」の資料を作る事に。。。がしかし 朝から地域の方々が続々と「すまいる」に顔を出してくれ 先日お話させてもらった「元気玉」の事や「The Re-start」の事など色々なお話をする事になってしまい。 気が付けばPCの画面は止まった状態で午前中が終わってしまいました。

DSCN4705 DSCN4707  

 

 午後からは「すまいる」のメンバーも帰ってきて 午前中出来なかった事もどうにか片付ける事が出来ました。 また午後過ぎからは昨年発災時に研修生でもあった県立大の「石ちゃん」も来てくれて 毎月末に行われる「にじカフェ」内で実施する予定になっている「元気玉」の「ヘンプ de help」への想いをお伝えさせて貰いました。

DSCN4708 EPSON003

 広島に居ながらも全然現場に出ない事が多い最近の私 「すまいる」に居ながらも手はネパールの事を行いながらも 目の前でバタバタしているメンバーをちょいとサポートしているつもりですが、毎回の様に支援者への支援のバランスが大事だと思っている私なりの距離で応援していきたいと思います。

DSCN4709 DSCN4713

 「すまいる」の帰りで少し遅かったのですが、先日頂いた梅を届ける為 大林地区のお世話になっているお母さんの元へ

 お届けしながらも月末のカフェでの「伝える活動」の件で打ち合わせをさせて貰い 気が付けばお言葉に甘えて 美味しい夕飯を頂いて帰ってしまいました。 4月にお邪魔した時も長居してしまい、今回は食事まで頂いてしまった私たち。いきなりに訪れた私たちをこうして迎え入れてくれたお母さんに本当に感謝です。ありがとうございます。