前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

地域の声で見える立ち位置!?

DSCN4872 DSCN4873 DSCN4874DSCN4876 

朝から本日も沢山の地域の方、地元の方など集まる「すまいる」では色々な声を聞かせてもらうます。

 お花が好きな方からのお花の差し入れやお菓子やおにぎりの差し入れや色々な情報まで飛び込んで来るこの環境は地域の方々に「すまいる」が受け入れられている証拠などのだと思います。 これまでの活動がこうした環境に結び付いたものだと思います。だからこそ、これからも地域の声をしっかり聴きながら皆で作り上げていく事の大切さを気付き感じて欲しいと思います。 何の為に行い?何の為にここにあるのか?熱い想いと冷静な頭でしっかり足元を見ながら一歩一歩ゆっくりでいいので進んでいった欲しいと思います。

DSCN4879 DSCN4880

ScreenShot_20150701030501

 お昼過ぎからは雨が少しずつ降り始め 夕方には避難準備情報が出た広島 今夜も九州を始め西日本では雨が降り、少し気になります。 因みに夜中になり雨足が強くなった様で、気象庁のデーターを見ていてみていると梅雨のこの時期いやな気配を感じ防災への大切さを感じさせてもらます。

DSCN4877 DSCN4875

 広島に帰って来て約1ヶ月 あっという間に時間が過ぎ明日から七月 今日で2015年も半分が過ぎたと考えると何も出来ず時間だけが過ぎて行った気がします。

 8月20日に広島に来て10ヵ月が経ち、距離を保ちながら今月お邪魔しながらネパール支援の体制を作り始めていた私で、そろそろもう少し距離を開ける時期なのだと感じさせて貰っています。 居るから助かる時期もあれば居るから安心させてしまう事もあるのではないかと考えるとこれから本格的に地元の方、広島の方々が中心になって行っていく方がこれから長きに渡り支援活動を行っていく中で大切な事で、その時に私の様な存在は少し邪魔になると思います。これからは出しゃばらずもう少しフェードアウトする時期なのだと感じ。

 7月の頭には東京に上京する用事やこれからの梅雨の後半戦、台風シーズンの事も考え、明日からちょいと次への準備を始めていきたいと思います。

 全ての出会いと全ての学び、沢山の気付きに感謝です。ありがとうございます。