前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年6月の活動報告!?

DSC_0823 

白馬村から広島市へ帰って来た私ですが、5月から考え少しずつ形になり動き始めた後方支援「元気玉」の事を中心に活動を行い、なかなか現場に出れない環境になってしまいました。 これから長期の支援が必要になる中で少しでもネパールで活動を行っている方を応援出来ればと考え、立ち上げた「元気玉」これからももっともっと進化させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。 

DSCN4878 

元気玉のHPやFBなどの情報発信を始め、ネパール産のヘンプや写真を使ってのポストカードなどを制作したりと室内での作業を行う事が多い月になりました。 これから梅雨の後半、台風シーズンになっていく中で 今の活動を行いながら体制を整えながら活動が出来る様にもう少し作り込みたいと思います。

 

2015月6各地から支援していただいた方々(順不同)

伴東地区社協さん・古賀 陽子さん・片山 ケイさん・上大毛寺自治会さん・西区社会福祉協議会さん・佐伯区社会福祉協議会さん・ボランティア団体(中川さん)さん・藍(つむぎあい)さん・岡澤 烈志さん・ほほえみさん

 

                          計116.610円

 

 3月から色々とお声を掛けて頂いたお蔭もあり、広島市内の各地で「伝える活動」と題して講演を行わさせて貰い沢山の応援を頂きました。 また毎月の様に応援して頂いている方や以前オーストラリアで生活を行っていた時の友人などからも応援を頂きました。 心より感謝しています。ありがとうございます。

 

6月の報告 

交通費 ¥22,466
通信費 ¥40,860
道具資材費 ¥11,888
車維持費 ¥6,030
食料費 ¥11,259
交際費 ¥7,534
その他 ¥13,340
合計 ¥113,377

 

 今月は後方支援「元気玉」活動がメインになり、現場での活動や車での移動があまりなかった為 交通費があまりかからない事がありますが、元気玉を立ち上げ、運営していく中で係る費用が通信費や道具資材費(郵便物の配送、口座のへの振り込み料金、ポストカードやネパール産のヘンプの購入など)を使わせて貰っています。 これから本格的に後方支援を行う中でどうしても運営費がかかって来る事になると思いますが、これからもしっかり報告していきたいと思います。 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武