前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

笑顔の種の為に。。。!?

DSCN4938 DSCN4949 

 

 最近「すまいる」の活動が無い時はゆっくりしている事が多い私。と言っても 後方支援「元気玉」の運営は行っていますが。。。

 それにしても先月から始めた「元気玉」の少しずつではありますが 大きくなり始めて応援してくれる方々が増えてきています。 一人独りの気持ちを重ねる事で大きな動きになると信じて進めている「元気玉」まだまだ大きくなって欲しいと願いながらも 着実に進んでいます。

DSCN4940 DSCN4941

お昼過ぎには一度 可部に足を運び、先日の「ひまわり大作戦」で出たごみをちょいと片付けたり、ちょっとした事務的作業を行ったりした、お借りしているお宅の近所の子とちょっとした玉遊ぶを行う事に。。。

 東日本大震災以降 仕事もプライベートもない状態で活動を行ってきた私にとって休日という響きの日はなく、一日の中でONとOFFが繰り替えさせている様な状態です。とは言っても 美容師、添乗員、旅人の時もあまり休む事が苦手だった私にとってはこのペースで活動を行う事が自分にとってもマイペースなのかもしれません。

DSCN4943

 後方支援「元気玉」内で行っている「ヘンプ de help」のアクセサリー作りを行いながら 広島で長期活動を行っている熊本出身の「藤さん」と今後の広島支援の事、支援活動の事などをお話する事が出来た有意義な時間を過させてもらいました。

 意固地になるのではなく、地域の為にどうした方がいいのか?外部の人間としてどの様な立ち位置に立てばいいのか?色々な角度から考え、支援を行う事の難しさを感じながらも少しでも重い気持ちを和らげる事が出来ればと思います。

 なに事も力むと肩が張り眉間にしわが寄り息切れを起こしてしまう事が多々あります。 これから長い支援に向き合う為にも力まずマイペースで「ナンクルナイサー」で行う事が大切だと思います。笑顔の種は笑顔。少しでも困っている方、不安な方を笑顔に元気にしたいのであれば 自分自身が笑顔で居なくては。。。。 その為にも難しい事は考えず 取り敢えずゆっくりいきたいものです。