前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

タイム is マネー!?

DSCN5010

DSCN5011

DSCN5012

DSCN5019

DSCN5023

DSCN5027

 先日から宿泊していたホテルをチェックアウトさせて貰い 昨日と同様にテーブルを囲み意見を言い合う支援仲間の先輩方。あれも大事だが、これも大事。 先輩方の経験を少しでも聞かせて貰い 色々考えさせて貰ういい時間になりました。

 発災直後、被害を受けた地域に外部から駆け付けて支援を行う事も大事な事かもしれませんが、もともと地域にいる方が地域で頑張れる事も何よりも大事だと改めて再確認出来た3日間になりました。 

DSCN5029

DSCN5030

DSCN5032

DSCN5033

DSCN5034

DSCN5035

 人ごみに揉まれながら移動をした三日間でしたが、新幹線でウトウトしながら気が付けばあっと言う間に広島に戻ってきました。 行きも思ったのですが、約5時間で広島~東京で移動が出来るこの乗り物は本当に凄い事だと 便利な文化に関心させてもらいつつ、あっという間に付く移動の時間が寂しくもありました。

 これからちょいと関東に出向く事が多くなりそうな私 その時間を有意義に使いたいと思います。