前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切な月の流れ!?

DSCN4986

DSCN4985

DSCN4978

 本日か三日間 今後の災害支援の事でちょっとしたお話合いがあり、昨日から東京に来ています。 

 この数年間 北から南へと走り周りながら各地で学ばさせて貰った事を少しでも活かせればと思いながらも 自分自身ももっともっと学び今後の災害支援に役立てたいと考え 今回参加させてもっています。

 それにしても朝から夕方まで気が付けばあっと言う間に時間が過ぎてしまう一日でした。

DSCN4989

DSCN4988

 夜には4年前の「紀伊半島大水害」の時に入った那智勝浦町で出会い共に支援活動を行った那智勝浦町出身の子と待ち合わせをして、沖縄出身で今も尚東北支援を応援している「抱瓶」さんへ

 三年振りに近い再会に募る話をしながら 変化している自分の状況、今行っている事、ネパール支援の事、あの時共に活動を行った仲間の事など色々とお話させて貰いました。 それにしても時間が経つのはあっという間で 3年前に関西から出てきた彼女ですが気が付けば 来月から広島に引っ越すそうです。 災害現場を走り周って居る日々の中と一か所で留まり生活をしていた方 同じ月日でも流れるモノ、見えるモノ、感じるモノは全然違うのだと思うと一人独りの時間の流れは面白いものだと感じさせて貰いました。 

 また「抱瓶」さんの会計にもネパールへの募金箱があり、こうして東京の高円寺で同じ沖縄の方がこうして遠いネパールの方の為に募金活動を行っている事に嬉しく思いました。  ありがとうございます。