前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

周り道も大切!?

DSCN5036 

DSCN5041  

DSCN5040 DSCN5039

 朝から元気玉の準備の為、先日 大阪から送られてきたヘンプを使いアクセサリー作りを行ったり、FBを使い情報発信の整理を行ったり、遠方から送られてきた支援金を振り込んだりと広島から出来る事をコツコツ行う私。 それにしても先日の大林地区でのすまいるカフェでの様子が地方の中国新聞さんに大きく取り上げてくれており、感謝です。

DSCN5042

DSCN5044

 夕方からは災害支援でちょくちょくと安佐北区に参加してくれていた国際大学の大学生と広島大学で待ち合わせをさせて貰い。 この数ヶ月の様子や今後の事などをお話を聞かせて貰いました。

 大学生と言う環境での生まれて来る考え、想い、気持ちの変化の中で 色々な事を考えている学生のお話を聞きながら 20代沖縄で美容師をしている時代の自分の様子を思い出させてもらいました。  若いから、大学生だから、社会に入ったから、色々な立場で色々な事を考えながらも 日々を一生懸命過ごしている方々がいる。一人独り考え、問題、立場違う中、向き合い次に向かって行かないといけない事は時として辛い事もあるのかもしれないけれど、肩ひじを張らず、少し気を抜く事も大切な事なのかもしれない。 一生懸命やる事も勿論大切な事だと思うけれど ふとよそ見、寄り道を行う事で色々な事が転がっている事に気付く事がある。 そう行った時に気付く事が意外と大事な事に繋がったりする事が多々ある。 これからも少し遠い存在で応援していきたいと思います。