前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

台風前にやりたい事!?

DSCN5045 

DSCN5046 

DSCN5047 

DSCN5049 

DSCN5050

 朝から昨日頂いた美味しいパンをかじりながら台風を前にいつでも動ける準備の為に荷物の整理整頓を行う私。 来週には西日本に上陸する事になりそうな台風11号で何か合った時の事を考え、その前に関西に行く用事などもありその事も考えるといつもの様に車の中は生活感いっぱいに包まれています。

 そんなバタバタと身支度を整えている私の横で 熊本から広島の為に滞在している藤さんは 広島復興Tシャツ企画の「The Re-start」を黙々と作っていました。

DSCN5052 

DSCN5053 

DSCN5054 

DSCN5056 

 午後には広島土砂災害発災直後から可部東地区の新建自治会を中心に独自の活動を行っていた「広島土砂災害対策室」の事務局長とお逢いさせて貰い 今後の事など色々なお話をさせて貰いました。 災害直後から右も左もわからないまま、活動を続ける姿は少し離れた距離から客観的に見ていた私にとって、冷静で地域に寝ずいた活動を行っていると感心させてもらいました。

 付かず離れずの距離で居ながらもしっかり情報共有は行いつつ、地元の社協が出来ない事を住民と共に話し合いながら行っていた「広島土砂災害対策室」 本当にご苦労様でした。 そしてありがとうございます。

 また夕方には以前預けていた車が修理を終えたとの事で受け取りに行き、用事を済ませて、今夜から関西に向けて走りたいと思います。 台風の存在がちらちらと視界に入ってきている最近 今出来る事をしっかり行い為にもちょいと関西をブラブラしておきたいと思います。