前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

反省と成長!?

DSCN5058

DSCN5064

DSCN5063

DSCN5065

DSCN5067

 昨夜走る事。。。。数十時間 無事関西は滋賀県に入った私。 一昨年の夏台風で被害を受けた災害ボランティアセンターを立ち上げ、運営のサポートなどでお世話になった「高島市」へ 

 少し朝が早かったのですが、少し気になっていたので被害が大きかった地域に足を運び、その後の様子を感じさせて貰いつつ、災害から復興への時間がかかる事だと再確認させてもらいました。

DSCN5068

DSCN5077

DSCN5070

DSCN5072

DSCN5073

DSCN5074

DSCN5075

DSCN5078

DSCN5080

DSCN5087

本日は高島市で防災フェアがあると聞いたので足を延ばしたのですが、来てみてびっくり思った以上に参加してる住民の姿や運営側のボランティアの方々の積極性など 見ていると色んな事を感じさせて貰います。

 午後からは広島の土砂災害で支援活動を行った社協の「石さん」や紀伊半島大水害で新宮市に入り支援活動を行ったわかやまNPOの「土さん」も駆け付けパネルディスカッションを行い。人に伝える事の難しさや新しい気付きを気付かせてもらいました。

DSCN5101

DSCN5102

夜には食事会があると言うので飛び入りですがお言葉に甘えて参加させて貰ったのですが、こうして二年前、三年前、四年前に関わった方々とお話する機会があると自分の昔を思い出させて貰い、今の自分の比較でき新しい勉強をさせて貰います。あの時よかったと思った事でやっていた事、今考えると控えめが足りなかった事、発言、行動、恰好色々な事を思い出させてもらう大切な時間です。

 あの時が、あの時期があったから今の自分があり、こうして今も支援活動を行う事が出来ている私。日々精進と共に沢山の方々に支えられている事を改めて感じさせて貰います。 パーフェクトの人はいなく、毎回の様に反省と勉強をさせて貰っている事が多い現場。 これからも日々活動の中でふと振り返りながら精進していきたいと思います。