前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の仲間と応援に感謝!?

DSCN5103 

DSCN5106 

DSCN5107 

熱い車の中で目が覚めて私。夏に災害が起こった際 毎回の様に車での生活が多くなる私にとってちょっとした予行演習の様なモノ。。。

 少しのんびりした後、琵琶湖を一周する様に反対側の彦根市へ 西日本で災害が起きた際にタイミングが合い、動ける事が出来た際に現地に駆け付けてくれる十さん 色々な角度から客観的に状況を見る事の出来る十さんと 気が付けば、約4時間近く風を感じながら色々なお話を聞かせて貰いました。

 一つの場所に止まらず走り続けている私が、言う事は矛盾していると思いますが、

 身近の事をしっかりする事が地域で災害が発災した時に被害を広げない為の大切な事、日本各地の地域の方々がしっかり行う事が何より大切でそれが出来れば 私の様なよそ者は要らないのだと思います。 だからこそ 各地で経験した事をこれからもしっかり「伝える活動」を行い。地域の方々の防災に繋がるきっかけを作っていきたいと思うし、それが私の役割だと感じます。

 それにしても滋賀を走っていると広い地形を見えて 広島や和歌山を思い出し、地域性を感じさせて貰いました。その土地に合った生活があり、生き方が昔からあったのだと思います。その土地だから起きる事もあり昔からそれを忘れずに日々を行う事が大切だったのだと思います。

DSCN5108

DSCN5110

DSCN5112

DSCN5116

 滋賀から大阪まで走り、先日広島にも顔を出してくれたダッシュ隊の「武ちゃん」に連絡して 今後行われる「ネパール支援の報告会」で宣伝してもらう後方支援「元気玉」の商品をお渡しさえてもらいました。 

 また四年前に始めた合った大阪の辻さんと二年振りの再開をさせて貰い。美味しい応援を頂きました。北から南へ日本各地走り周った事で各地に知り合いや仲間が出来た私にとってそういった出会いは大切な宝モノになっています。  沢山の仲間、沢山の応援があるからこそ、現地に入り支援活動を行い、続けられていると日々感じさせて貰っています。 

 気が付けば 3時近くまでコンビニの前で今後の台風の事や団体の事などのお話を聞かせて貰いました。 思った以上に時間が経ってしまいました。 空いている時間にそのまま和歌山に抜けたいと思います。