前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ただいま 那智勝浦町!?

DSCN5189 

 昨夜暗い中北上し走り続けると 気が付けば周りが明るくなって来た時には、関西は兵庫県に入りちょっとした仮眠を取る事に。。。 それにしても北上すればするほど台風の影響か天気が崩れてきました。

DSCN5197 

DSCN5200 

 兵庫、大阪、和歌山とちょこちょこと休憩をしながら、走る事。。。。

途中 4年前の「紀伊半島大水害」で被害を受け、今回も床上浸水の被害を受けた新宮市熊野町の様子をチラリと覗かせて貰い、目的地の那智勝浦町へ 

DSCN5201 

 本日目的地の4年前お世話になった那智勝浦町へ到着。

 住民がBBQをやっているので顔出して欲しいと言うお声を頂き、飛び入りでお邪魔させてもらいました。

 アレから4年と言う月日が流れ、今だから言える事、辛かった事、笑って言える様になった事、こうしてちょくちょくと顔を出させて貰い今も関係を繋がらさせて貰っている事に感謝をさせて貰いながらも、今もしっかり地域と向き合いながら、地域の事を考えている地域の方のお話を聞かせて貰い、改めて 外からの支援の在り方、関わり方の大切さを感じさせて貰った夜になりました。 ありがとうございます。 これからも色んな意味で関わる事になったきっかけを大切にしながら、共に関わらさせて貰いたいと思います。