前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

きっかけに正直に!?

DSCN5315

DSCN5316

DSCN5317

DSCN5318

DSCN5319

DSCN5320

DSCN5321

DSCN5322

本日は朝から綾部に行われている「竹松うどん」さん主催の「タケマルシェ」へ

 2013年「台風18号」で被害を受けた福知山で活動を行っていた時に近くで炊き出しを行っていたうどん屋の夫婦が居り、その時に知り合い近くを通った時にちょくちょく顔を出させて貰っている「竹松うどん」 今回も先日来た時にマルシェを行うと言う事も耳にしたので何か出来ないかと思い 連絡させて貰いちょっとしたお手伝いをさせて貰いました。

 以前から聞いてはいたのですが、外からの移住者の多い綾部市 和歌山や南阿蘇や以前住んでいた北海道とも似ている空気の方々が集まっており、懐かしくも心地良い時間を過させてもらいました。 自然が好きで、農場、食べ物、着るモノへの意識が高く、少しでも自分らしく生きる事を考え、移り住んで来た様な彼らの姿を見ながら、先日から色々と考えている自分自身の今の環境と照らし合わせて、改めて色んな事を考えさせて貰った一日でした。

 移動の日々の生活と一つの場所に止まり生活を行っている自分。理想と現実、創造と期待、色んな角度から考える事は本当に大切な事だと思います。 今年、来年ともっともっと考えながら動き、何かきっかけ、自分自身の心の変化に正直に待機していたと思います。