前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

色々なコミュニティの形!?

DSCN5326

DSCN5327

 先日から京都の綾部に来ている私 支援仲間でもある「岩さん」のお宅に泊めて貰い室内でしか行いにくい作業を行う事に。。。 それにしてもTVがあると色々な情報が瞬時に入って来て 早過ぎてびっくりするくらいだ。 どこまでスピードを追い求めるのかわからない現在のメディア。 改めてこうして目にすると自分自身も何かを発信する際は気を付けようと感じさせて貰ます。

DSCN5328

DSCN5329

DSCN5331

 二日間の滞在を終え、三日目になるうどんをご馳走になり、大阪で人と逢うため再び都心部へ それにしても空の青さと雲の姿を見ているだけで夏の暑さが飛び込んで来るから 景色て面白いモノです。 

 「岩さん」ありがとう。 たぶんちょいちょい顔出しに来ると思うのでその時はよろしくお願います。

DSCN5332 

DSCN5336 

DSCN5337 

DSCN5338 

DSCN5341 

DSCN5342 

DSCN5343 

DSCN5344 

DSCN5346 

 先日も「ダッシュ隊大阪」さんが企画したネパール支援の報告会にも来てくれた「天人元気届け隊」のジュウさんが経営している「天人」へ

 本日で14周年になると言う「天人」 旅人であり、アティストでもあるジュンさんがここ中崎町にたどり着いた事から始まるきっかけになり 14年経った今では14店舗近く店舗があり、沢山の方々が集まり、笑顔になるきっかけの場所になっています。

 多種多様な方が次々に現れ、暖かい空気に包まれる天人 2011年「紀伊半島大水害」で知り合い ちょくちょくとお邪魔していた天人とジュンさんの地 改めてジュンさんが作り出した空気の大きさ、暖かさを感じさせて貰いました。

 田舎でもなく都会の真ん中でこういったコミュニティを作り出したジュンさん こうした色々なコミュニティを見させて貰い感じさせて貰うとこれから行おうとしている自分自身の肥やしに繋がると信じている私にとって色々な先輩は本当にありがたい存在です。 また1つ素敵なアイデアを教えて貰った気がします。