前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

動くだけが活動ではない!?

DSCN5397

先日 大阪に移動していた私 遅くなった帰りは本日も岬にある道の駅で窓を全開にして爆睡モード 朝からはたまりにたまったブログや情報発信をちょいとさせて貰い。お昼過ぎには和歌山へ

DSCN5399 DSCN5398

 お昼過ぎには先日も着た仲間の田んぼに足を運び 水を入れちょいと草抜き作業。 田んぼの周りに仮設トイレが作られていたのだが、ネイティブインディを思い出されるティピの姿に支援仲間の常に何かを工夫して行っている事を感じさせてもらいました。

DSCN5400

 綺麗な夕日が沈む景色を見ながら田んぼから帰る私 景色を見ながら色々な事を感じさせて貰います。 本日で七月が終わり明日から八月になる中でやらないといけない事が色々と溜まる中、出来ていない自分とそれを行わないといけないと思いつつ、進められていない自分がいて矛盾を抱えながらも、少しほっとした自分が居る事も感じています。 何かを形にして何かを応援する事の難しさを感じながら、これからもっともっと大きな力を動かし、少しでも沢山の方々に反応して貰いたいと感じている私。 来月からもう少ししっかりと活動を行っていきたいと思います。動くだけが活動ではないのだから。