前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年7月の報告!?

DSCN5235

七月に入り、関西を中心に移動の日々を過ごしている私 以前関わった災害支援の関係で知り合った方々とお逢いしながら、これからの事、これまでの事、後方支援「元気玉」の事などお話させて貰っています。

 災害支援の活動を始めて気が付けば4年が経ち 新しい課題、目標が生まれてきている自分の足元をしっかり見つめる事が出来る日々を過ごしています。

DSCN5326

 少しずつではありますが、動き始め、集まり始め、届け始めている後方支援「元気玉」ですが、来月からもっともっと進化させ、もっともっとたくさんの方々興味が集まる様に発展させていきたいと思います。 また災害支援の活動を始め7月に何もなく動き出さなくてよく、普段お世話になっている仲間たちのお手伝いをさせて貰った月になりました。

 

2015月7各地から支援していただいた方々(順不同)

菊池 博子さん・(つむぎあい)さん・前原 育子さん・大原台ふれあいいきいきサロンさん・土砂災害対策室さん・辻本さん・岡澤 烈志さん・ボランティア団体(中川さん)さん・にんにこ和歌山さん

 

                          計219.000円

 

昨年の8月20日に広島で起こった土砂災害に駆け付け滞在し活動を始めた私ですが、今後の事を考え、少し距離を置き動き出す事にしました。 また災害支援の活動を始め4年になる今 夏の7月に少し時間があると言う事は珍しく。 貴重な時間を使わせて貰い関西方面でお世話になった方々にご挨拶がてら、6月から動き出したネパール支援の後方支援「元気玉」のご紹介をさせて貰っています。

 

7月の報告

交通費 ¥47,182
通信費 ¥24,764
道具資材費 ¥216
車維持費 ¥9,630
食料費 ¥22,043
交際費 ¥16,336
その他 ¥0
合計 ¥120,171

 七月に入り 移動が多くなった日々を過ごす中、交通費と食費が増えましたが、移動をしながらしっかり、ネパール支援の後方支援のお声かけさせて貰っています。

 また今月はこれまでお世話になった方々から沢山のお気持ちをお預かりさせて貰い、今後の活動に繋げて行きたいと思います。 また来月にも東京を始め九州に足を運ぶ事が決まっている私。しっかりスケジュールを管理して効率よく動ける様に心掛けていきたいと思います。

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武