前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出来る事を少しでも。。。!?

 

DSCN5455 

 

DSCN5456 

 1日に和歌山入りした福島のご家族ですが、昨日から1家族のお子さんが風邪をひいてしまい。急遽 今日から別々の動きになってしまった今回の保養。 災害支援の仲間でもある「Seeds of hope」の青さんと昨日合流し本日から別々に行動し保養のサポートを行う事になり、朝から南に別の地に向かった青さんを横目に、本日は朝から支援仲間のお宅でPCを使い溜まるに溜まった情報発信と共に色々なモノの整理を行った午前中になりました。 

 夕方近くに風邪の影響で残ったご家族の元に足を運び、少し元気になったお子さんと共に後方支援「元気玉」のヘンプアクセサリー作りをしたり、本を読んでみたりと室内で出来る事をサポートさせて貰いました。

 また夜には災害地に整体ボランティアで駆け付けてくれる「ダッシュ隊大阪」の「津さん」や「にんにこ和歌山」の今ちゃんも駆け付けてくれて ちょっとした雑談から、最近抱えている事など色々なお話をさせて貰いました。

 沢山の事を抱えながらの育児と生活の中で沢山の不安を持っている福島のご家族、少しの時間しか関わっていないのでなんとも言えませんが、間違いなくそこには普通以上に大変な想いを抱えている家族の姿を感じました。 私が出来る事はこれと言って大した事ではないけれど 自分が出来る事で少しでも子ども達や不安を抱えている方の笑顔に繋がり、それが未来の新しい一歩に繋がるのであれば、何か応援しサポートのお手伝いをしたいと改めて感じさせて貰いました。