前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

独り一人の出来る事!?

DSCN5457

 昨夜は泊まり 沢山の事をお話させてもらいながら色々な事を感じさせて貰った充実した時間を過させて貰い、朝から子供たちと絵本を読んだりと遊んだり、子ども達の風邪の事を考え身体に良いモノを持って来てくれた「にんにこ和歌山」の方と過ごしたり、

DSCN5460 DSCN5458 

DSCN5459 

 また午前中、支援仲間でもある「にんにこ和歌山」の富さん夫婦がお寺で「かき出し」(かき氷の炊き出し)を行っているという事なので、福島のご家族と共に散歩がてら美味しい夏の味を堪能させてもらいました。

 無農薬や気に行ったモノを自分たちの手で作ったかき氷用のシロップは甘くて美味しく優しさを感じる美味しい夏の風物詩でした。

DSCN5461

DSCN5462

DSCN5463

DSCN5464

DSCN5465

 美味しいかき氷を食べ、少し涼しんだあと一度子ども達を宿に送り、明日から盆休みになる「サ行研究所」へ

 以前から逢いたかった方やお久し振りの方などの再開を楽しみながら、沢山のお話をさせて貰い、気が付けば夕方過ぎまで滞在させて貰いました。

DSCN5468

DSCN5470

 また夜には支援仲間のお宅に場所を移して、ちょいとばかりアジアを感じさせて貰う辛い夕飯を頂かせて貰い、ネットを使わせて貰い情報発信をさせて貰いながら、明日ネパールから帰って来る「OPEN JAPAN」のひーさんを向かいに行く段取りをさせて貰い、お風呂を頂き久し振りにすっきりさせて貰いました。

 4年前の「紀伊半島大水害」で和歌山に関わる事が多くなった私にとってこうして沢山の仲間が自分たちのスタイルで生活をしている所にこうして受け入れて貰える事は本当にありがたい事です。