前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

活動からの一時帰国!?

DSCN5472

DSCN5473

DSCN5474

DSCN5475

昨夜の内に関西空港の付近で移動していた私 朝から少しだけ走り先日ネパール支援を終え、一時帰国をした「OPEN JAPAN」のひーさんをお向かえに。。。。

 約2ヶ月近くの不慣れの状態でのネパール支援 久し振りに電気が身近の環境でのが機内と言う事もあり、帰りの飛行機内でどうやら風邪を引いた様ですが無事帰国してくれました。 二ヶ月間本当にお疲れ様でした。

DSCN5476

DSCN5477

 久し振りの和歌山と言う事もあり、少し早目ですがお昼に和歌山ラーメンを頂き、ちょうちょくお世話になっている「サ行研究所」に足を運び この二ヶ月間のネパール支援で行ってきた事を簡単に聞かせて貰いながら、後方支援「元気玉」でお願いしていたネパール産のヘンプの布や商品を見せて貰いながら、色々なお話を聞かせて貰いますた。

DSCN5478

DSCN5479

DSCN5480

DSCN5481

OPEN JAPAN」のひーさんが少しばかり体調が辛そうな事もあり、一度別々行動にさせて貰い、支援仲間のお宅でお休みしている間 下の女の子が風邪から復活したが上の女の子が連動して風邪を引いたと耳に入って来たので一度和歌山市内で泊まっている福島のご家族の元へ

 昨日までは少し静かだった下の子は嘘の様に元気になっていたのでちょいと商店街をブラブラしたりと一緒になって遊ばせてもらい

DSCN5482

DSCN5483

 夕方から先日も着た和歌浦にある海の上風のバー「Bagus」へ

三年前の「月の祭り」や時たま和歌山に来た際に顔を出せてもらっており、沢山の知り合いなども居り、本当にいつもお世話になっている所です。

 アットホームの空気に包まれ、楽しいくのんびりとした時間を過させて貰い、気が付けばあっと言う間に閉店の時間になっていました。

 沢山の仲間、沢山の知り合いに囲まれのんびり過ごす事が出来ている今年の夏、こうゆう時間を過させてもらうと改めて この様なあっちこっちでこのような環境がある事は本当にありがたい事です。