前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

未来へのバトン!?

DSCN5605 

DSCN5607 

 昨日 遅くまで色々な話で盛り上がり、午前中はゆっくりと川岸で遊んでいる家族の姿を見ながら世間の盆休みを感じさせて貰い。

DSCN5608

DSCN5609 

DSCN5611  

 鴨そばを食べながら雑談の様な空気に包まれた一日。 災害支援の仲間と共に過ごす時間が多い私にとってどうしても活動に関する内容が多くなる会話ですが、こうして災害支援に関わっていない方と共に時間を過す事で、他の事で盛り上がる事が出来、それはそれでいいリラックスの時間を過させてもらいました。

DSCN5610  

DSCN5614 

沖縄にとって6月23日は沖縄戦終戦記念日として学校もお休みで小さい頃から正午に流れるサイレンで黙祷を行っていた私にとって8月15日の今日はきっとみんなにとっても同じ意味なんだと思いなんだろうなと思いながら、一日を過ごしていました。

 子どもに囲まれて川で遊んだり、好きな友達と他愛のない会話を楽しみながらそばに舌を打ち、こだわったコーヒー屋さんでこだわりの美味しい香りに包まれながらちょいとおしゃれな時間を過せる事の幸せな一日。70年前の今日には考えられない事であり、こういった当たり前だと思っている事にしっかり感謝をし、その当たり前がこれからも過ごせる様に皆で大切にしたい残していきたいと思います。

 過去から今へ 今から未来へ 私たちは常に何かのバトンを渡しながら繋いできたし、これからも繋いでいかなくてはいけない。何を繋ぐか、何を残すか細かい事を考えると人それぞれあると思うが、最低限でいい、当たり前に過ごせる事とその事に対する感謝を未来の子が出来る様にする必要性があると思い。

 その為にも災害支援の活動の中、自分の出来る事をしっかり行いながら表現し伝えていきたいと思う。