前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

こころの整理!?

DSCN5615 

 昨夜は遅くまで明後日にはネパールに飛び立つと言う大阪の大学生「岩さん」に逢い、今の不安や課題、やらないといけない事などを整理し、これから始める一ヶ月の企画の内容をお話する貴重な時間を過させてもらいました。

DSCN5618 

DSCN5624 

DSCN5625 

 愛知から関西に知り合いに逢いに南下した私ですが、これをタイミングで和歌山に入り、先週に来た際に置いていた荷物を引き取りつつお手伝いさせて貰った作品を覗きに。。。 

 4年前に和歌山に訪れた時、山だった場所が切り開かれて去年辺りから姿を現した大型店舗 久し振りの大きさに少し戸惑いを覚えながら、中を歩きながらも。。。。  

 何のコマシャルで植林を行っている企業の話を聞いた事があるが、ここもいつかはその企業さんの力で元の様な昔の山に戻っていくのかなぁ~って考えてしまいました。

DSCN5623 

DSCN5622

 入り口付近に飾られた目的な立派な作品。 よくよく見るとネパール産のヘンプの糸をふんだんに使用してくれて表現の一部に使ってくれていました。 こうして自分自身の想いや表現を形にして沢山の方々の目を留める事が出来る事は本当に凄い事で、活動を通して表現している私にとってもっともっと勉強しなくてはいけないと感じさせて貰いました。 

DSCN5626

 支援仲間が先週送ってくれた荷物が行き違いになり、受け取る事が出来なかったタブレットをようやく受け取り、福島のご家族の方を乗せるに積んでいた荷物の数々を下し預けていた為、再び積み込みをさせて貰いながら、今後のネパール支援の為のちょっとした打診をする為、支援仲間の所へ 

DSCN5635 

DSCN5633 

DSCN5628 

DSCN5630 

DSCN5631

 また毎回の様に来た際にお世話になっている「サ行研究所」に足を運び、先日ネパール帰りで受け取ったヘンプの布を渡しつつ、福島へ送るお気持ちを包み気が付いたら話しに盛り上がってしまい。美味しい鯛めしや先日両親から送られてきたシーくワサァーを使い出来た酵素ジュースを頂き気が付けば 遅くまでお邪魔する事に。。。。

 色々と打線しながらも、最近感じている事や自然災害の事、平和、環境、日本人の性格など色んなジャンルへと変化する会話は楽しくもあり充実した時間を過させてもらいました。普段感じ考えている自分自身の内面的な事をこうして仲間たちと話ながら確認の様な事が出来る時間を過す事はありがたい事であり、それを出来る存在があると言う事は感謝です。

 さぁ~バイクを預けている愛知に戻りそろそろ南下しますかぁ!?