前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

バランスの難しさ!?

DSCN5636

 昨夜 和歌山を出て愛知県に向かった私。途中で力尽きてしまい、三重県に入った所で。。。 災害支援を始めた頃は毎日の様に車中泊で生活をしていた私ですが、各地の災害地に行くとベースになる場所を確保し駆け付けてくれる仲間と共に活動を行う様になりました。今年は大きな被害を受ける災害も発生していなく、気が付けば昔の様に車中泊の時間も多くちょいと昔を思い出させて貰っています。

DSCN5640 DSCN5637

DSCN5639

先日 東京で災害支援の先輩からお借りした「災害ボランティア論入門」(阪神淡路からの災害ボランティアの流れや災害ボランティアの思想などを綴った一冊)を少しずつ読み進めながら、お盆休みにメンテナンスに出したバイクを引き取る為に、愛知のまつりチームが居る犬山に向かう私 途中途中の工場や街中の景色を見ながらふっと大きな災害が遭ったらどうなるのだろうか考えるのすが。。。。。

DSCN5642

 後方支援「元気玉」への送金等や先日 福島から来たご家族の忘れ物等を送ったりとちょっとした雑務をしたり、犬山に居ながら出来る事行う私。

 それにしても本当にゆっくりさせて貰っている今年ですが、バランスを保つのが少し難しい感じです。