前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

苦手なモノを少しずつ!?

DSCN5760

DSCN5759 

DSCN5758 

昨日に引き続き 日本財団のビルの中でプログラム作りの作業を行う一日。

 普段災害現場でしか会う事のないメンバー達とこうして机を前に長い事時間をかけて災害支援の事、地域コミュニティーの事、復興の事などをお話する本当にいい機会です。 今まで経験した事をもう一度想い出し、人に伝える為にも整理して文字にしていく事や何をどの様にしてワークショップをすると考えが落とし込めるかなど 色々な角度で色んな事をお話する貴重な時間 

 それにしても自分がこうしてメンバーと共に話していると色んな所が欠けている事に気付かされます。 現場では感覚に近い頭で感じ反応し対応している私です。こうして室内で話しながら、伝える事になると。。。。 

DSCN5761

DSCN5765

 会議を終え夕方には現場でも毎回の様にお世話になっている支援仲間の先輩「黒さん」に夕飯をご馳走になりながら、過去の災害現場の事や最近の事など色々なお話を聞かせて貰いました。 

 本日はホテルの方も一人部屋が開いていなかった為 急遽大きな部屋に泊まらないといけなくなったのですが、一人では大きすぎる部屋を格安で贅沢にも泊めさせてもらえる事になり 快適なホテル生活を過させてもらいました。 それにしても こうして贅沢な泊まりが出来るこの環境に感謝です。