前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

未来に残す事の難しさ!?

DSCN5770

DSCN5767

DSCN5769

昨夜 部屋に帰るなりバタン急で眠りに落ちた私 目が覚めたのは2時 頭も冴えていたので明後日の講演の資料の完成させ、今回の会議での交通費等の書類を作り 気が付けば外は明るくなっている状態。 それにしてもホテルと室内で作業が出来る事に本当にありがたい環境です。 最近車中泊が多くなっている私にとっては。。。

DSCN5772

DSCN5773

 本日は最終日になるプログラム作りで連日の様に朝から缶詰状態で意見を出し合う支援仲間たち。

 苦手な事を感じながらも何をどの様にしたら、今まで学んできた事伝える事が出来るか?過去の経験をした先輩がたから学んだモノを自分自身で学び、またそれを変化させ未来にどの様にして残す事が大切なのか、最後の最後で改めて何かを残し伝える事の大切さを関させて貰いました。

DSCN5776

DSCN5777

 広島は可部に車を止めていた私 最終前の新幹線に飛び乗り、最終の可部線に乗りどうにか日付けが変わる時間に車の所にまで戻って来れました。しかし 最近毎回の様に感じるのですが、新幹線や電車の様に自分自身で運転しないで済む事のありがたさ、移動している間にPC作業や本を読むことが出来る事は本当にありがたい事です。

DSCN5778

 お風呂に入り、ちょいと仲間たちとお話をさせて貰い、明日のお昼からの「伝える活動」の為 福岡に向かう事に。。。。しかし 昨日明け方に目を覚ましたせいか 走っていても眠く 山口県内で途中で眠る事に。。。