前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

久し振りの「伝える活動」!?

DSCN5779

昨日 広島~福岡まで移動の途中 力尽きた私 関門海峡を渡る前に。。。。

と言う事で本日 久し振りに九州入りしました。

DSCN5782

DSCN5791

DSCN5789

DSCN5792

 今回 熊本県立大学の教授からお話を頂いていた「伝える活動」の件で本日福岡市内で市町村の行政職員向けの研究会の中で災害の事や防災の事などをお話して欲しいと言う事を言われ、昨年関わった災害支援で見て感じた「連携の大切さ」と題して約一時間ほどお話させて貰いました。 

 また 講演の中で少しだけ4.25ネパール大地震の事をお話させて貰い 後方支援「元気玉」の事などの紹介や会場内でヘンプアクセサリーやポストカードなどを並べさせて貰いました。 九州大学の方も居られ興味を持った方は手に取って頂き、沢山のお気持ちを預けて頂けました。 ご協力ありがとうございます。

DSCN5793

 研究会が終わり 先生と呼ばれる方々や関係者とお食事をさせて貰い、災害現場とは違う色々な角度からのお話を聞きながら、また一つ勉強をさせて貰い。本日は福島で少しゆっくりさせてもらい 明日に熊本は阿蘇に走りたいと思います。