前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015.8月の報告!?

DSCN5506 

 広島を離れ関西・東海・東京と移動の日々が多くなった8月 何より嬉しかった事は福島県のご家族と共に和歌山で過ごせた時間。子ども達の笑顔を身近で見る事が出来る事に本当に感謝です。また 東日本大震災から一度も海で泳いだ事が無かった私でしたが改めてプライベートなどOFFを作りながら活動のペースを考える事が長く活動を行う中で大切だと気付かさせて貰う月になりました。

DSCN5812 

  後方支援「元気玉」の運営もそうですが、先月からの東京や愛知などへの移動の日々の中での情報発信が難しく遅れがちになる事が多々あった事が何よりも反省しなくてはいけない事だと思います。 情報発信をしながら活動を行い応援して貰っている私の支援活動のスタイルだけにしっかり自分自身の考え方、行動等を発信する事は報告に位置するものだと思っています。これからもしっかり情報発信出来る様に一日のタイムスケジュールを管理して送れない様に報告等も行っていきたいと思います。

 

2015月8各地から支援していただいた方々(順不同)

 にんにこ和歌山さん(富士原 史香さん・道本 みどりさん)・シンタニ ミカさん・片山 ケイさん・岡澤 烈志さん・ボランティア団体(中川さん)さん・福岡県地方自治研究所さん

 

                               計69.895円

 大きな被害を受けた災害が無い今年 ありがたい事に支援活動を行っている私にとってちょっといた夏休みの様な時期になっています。 このありがたい時期をしっかり使い、今後の活動の為の準備を行っていきたいと思います。

 

2015.8報告

交通費 ¥96,970
通信費 ¥22,391
道具資材費 ¥41,738
車維持費 ¥18,330
食料費 ¥22,248
交際費 ¥5,250
その他 ¥47,380
合計 ¥254,307

  関西~東海~東京~東海~関西~東海~広島~東京~広島~九州と気が付けば車中泊しながら移動したり、新幹線を使い移動している時間が多い月になり、交通費が本当に大きくなってしまいました。またネパールへの後方支援「元気玉」で使用しているヘンプの糸や布などの仕入れ代などで道具資材等の費用を使ったり、和歌山に滞在している際にバイクのバッテリーが無い事に気付き、新しいモノに変えたり、車のオイル交換などを行ったりと車維持費も少し多くなってしまいました。

各地で行った打ち合わせ等で交際費やその他には東京などでのホテル代なども入っています。

※今回こうして東京に呼ばれ会議(研修)に出た費用(交通費、宿泊費)は後日後払いで振り込んでもらえる事になっております。

 

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  

  郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告


                     災害NGO結  前原 土武