前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

来年の笑顔の為に。。。!?

DSCN5885

先日 預けていた車の足回りも復活したと言う連絡が入ったの朝一で車を受け取りに行き、地域を周る事に。。。

 

 

DSCN5886 

DSCN5889 DSCN5888 

DSCN5890

来年の夏にここ県南の海や川、山を使い少しでも東北の福島の方々の笑顔が見たい、見るためには。。。

 どこで何が出来るか? 誰の協力があればいいのか?? 色々な角度から県南と言う地域を感じさせて貰い 自分自身が何が出来るか? 考えさせてもらいました。 

DSCN5892 

DSCN5893 

DSCN5895

また お昼過ぎから芦北町役場にお邪魔さえてもらい、町長さんとお逢いして昨年の夏の計画をお話させて貰い。 沢山の芦北町の魅力を教えて貰いました。 

DSCN5900

 旅をしながら、災害支援をさせて貰いながら沢山の地域を見て周らさせて貰った私 毎回の様に思う事ですが地域には沢山の宝や資源が眠っている事を感じさせてもらいます。 こんなに良いモノが。。。こんなに綺麗な景色が。。。地域の方々にとっては当たり前になったモノでも外から来た人にとってはこの地域にしかない貴重な個性だったりします。 そのな個性を使い来年の夏には沢山の笑顔を見れたらいいなと感じさせて貰う一日でした。