前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

再び阿蘇へ!?

DSCN5901

DSCN5902

DSCN5903

DSCN5904

DSCN5906

 数日お世話になった芦北を離れる事になった本日 毎朝暖かい美味しい優しさを頂き、帰りには美味しいお米から「くまモン」までありがたいお土産を頂き、お世話になったお礼をして熊本へ

DSCN5909

DSCN5911

 阿蘇に向かう途中に本日 売りに出したという事で牛の競り市場に見学に行ったり

DSCN5914

DSCN5917

 ”Kiroku”プロジェクトで作った阿蘇の記録集の件でご連絡があり、防災コーナーを作るお手伝いをする事になった「山鹿図書館」に足を運び先日から展示されている写真や防災グッツの様子を覗かせてもらいました。 記録集を作る為に住民を始め、行政、自衛隊など沢山の方々からの写真やデーターを集め作り上げた記録集 その時の写真がこうして地域の防災に役立っている事が何より嬉しく思いました。

DSCN5918

DSCN5919

 またせっかく熊本市内近くに居るのだから ちょいと寄り道をして熊本ならではの「ヒライ」や毎度お世話になった「ハンズマン」に足を運び 

DSCN5921

DSCN5923

 数日振りの阿蘇に帰ってきました。 それにしても毎回の様に阿蘇に帰って来るたびにほっとして帰って来た感を感じるのは私だけでしょうか?  山に上がっていくのに広がっている田んぼの風景、夏でもひんやりとする空気、見渡す限り広がる山々 一つ一つが阿蘇のアクセントになっています。 宮城出身の「手ちゃん」と芦北出身の「藤さん」と三人で数日阿蘇に滞在したいと思います。