前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

走って来てくれた仲間たち!?

DSCN6312

 夕方に走って来てくれた仲間とこれまでの情報を共有し今後の流れ、計画を立てた昨夜 この連日の寝不足とちょっとした疲労が心地良い刺激になっている今朝。久し振りに見るこうして景色を見て嬉しくなりました。 

DSCN6313 

DSCN6314 

DSCN6316

 活動の恒例である毎朝の現地調査で今後入らないといけない地区に足を運び、未だに水が引かない道などを見て広大な被害を感じさせて貰いながら、今度何が必要になるかをアンテナを立てさせて貰いました。 

DSCN6321 

DSCN6322 

DSCN6323 

DSCN6324 

 運営二日目になる本日は、ありがたい事に朝から本当に沢山のボランティアの方が参加してくれ、まだ立ち上がったばかりで慣れていないスタッフの方々は少しばかり、硬い動きを行っていましたがそんな事は当たり前の事で何を始めるにも皆初めてなのだから。。。。。 生まれた子はいきなりは走れないし、話せないモノだと思うから。

 とは言うモノの昨日のTVの影響もあったのか、昨日の三倍近くの方々が朝から並び案貸してくれました。 

DSCN6325  

と言う事で早速ニーズが無くなり、現場が必要となった本日の午前中 ちょっとした用事と少し気になる所など周りながら 共に支援活動をさせて貰いました。

DSCN6327

DSCN6328 

DSCN6329 

DSCN6330 

DSCN6332 

 DSCN6333 

DSCN6334 

 と言う事で早速ニーズが無くなり、現場が必要となった本日の午前中 ちょっとした用事と少し気になる所など周りながら 共に支援活動をさせて貰いました。それにしても人の手があるとは。。。    

DSCN6335

DSCN6338

DSCN6339 

 それにしても広範囲に起きた今回の水害 広すぎてまだまだ行き届いていない地区もあります。 気になりながら現場を走り地域の方とお話していると若い方も年寄りも家族みんなで片付けを行っている姿が何よりも印象的でした。

 また個人的に支援物資を配布している方なども居り、昔からの家族、地域の助け合いの様なちょっとした田舎の素敵な環境を感じさせてもらいました。

 

DSCN6340

DSCN6341

DSCN6342

 それにしても 本日参加したボランティアの数は約900人超えで沢山のお宅に派遣する事が出来たのですが、帰りは車の大渋滞に巻き込まれ沢山のボランティアが遅くに帰る事になってしまいました。昨日の渋滞も問題でしたが本日も再び。。。。 ちょいと改善する必要がいくつか見えます。

DSCN6343

DSCN6344

DSCN6345

DSCN6347

 それにしても今回もこうして自分の後を追っかけて来てくれて地域を歩いてくれる仲間が駆け付けてくれる事は本当に嬉しく、心強いモノを感じます。今回の様に被害が広く支援のコーディネートをする事が難しい状況の中、こうして着て来るといつもの様に色々な展開が出来る事が何よりもうれしく、きっとそれが地域の方の復旧・復興になると信じています。

DSCN6350

 水が引き普通に通れる道を走りながら帰る帰り道の横では今も電気が付いている役場の姿が。。。。被害に遭われてしかった役場ですが、復旧作業の事も復興の様な長きに渡る支援でもあるのだと思います。