前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

共有する大切な時間!?

DSCN7254 

DSCN7256 

 三連休を終え少し寂しい空気が流れた平日の本日。 少しづつではありますが、今後の体制の為 頭の中を整理しながら今後必要になっていく体制、準備を行う為の叩き台を作る事に。。。

DSCN7258 

DSCN7259 

DSCN7260 

午前中 水海道地区の橋本町でちょいと床下を見て貰いたいと言う依頼を受けたのでちょいとお邪魔してご自宅に戻られた方とお話しながら床下の様子を見させて貰いました。

DSCN7261 

DSCN7262 

DSCN7264 

DSCN7265 

DSCN7266 

DSCN7267

 また本日は平内公民館を利用して炊き出しを行う事になり、お昼前から「ピースボート」のメンバーや「被災地NGO協働センター」のメンバーが集まり、炊き出し等のサポートをしながら足湯や食事を共にしながらゆったりとした時間を過していました。

 食事を取りながら災害時の時のお話をしている住民、お宅の片付け等で忙しく地区の方でも顔を合わせて会話したのが始めてな方などいて、こうした炊き出しの大切を感じさせて貰いました。

DSCN7268  

DSCN7269  

DSCN7270 

DSCN7271 

 北は玉地区、南は水海道地区まで広範囲で被害を受けた今回の常総市。被害の様子も各地で違い行う内容も違う事が多いです。そんな状況を把握し、少しでも各地域となかなか現場に出る事が出来ない地元社協の方と共に感じ汲み取った声をしっかり伝え、共有する時間を作っています。 

 これから色々なジャンルに分かれ、長い支援の必要な方が出て来る時期に入る前少しでも共有する時間を大切にしていきたいと思います。