前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しいテイストの支援体制!?

DSCN8753 

 平日ですが、本日は沢山の方々が参加してくれた「ゆいまーるの家」 寒さもあり本日のスタートは室内から。。。。

 皆で朝ごはんを頂き、現場の割り振りを行い各自分かれて現場へ

DSCN8755 

DSCN8760 

DSCN8763 

 床下の土砂出し、消毒、壁塗り、協働キッチンと沢山参加してくれた方、手分けして色々な事を行う事が出来ました。 それにしても日中は暖かくなった事でお昼には外でポカポカしながらお昼を頂く事が出来ました。 

DSCN8765 

DSCN8766  DSCN8778 

DSCN8772 

 また午後には避難所から第二避難所への引っ越しが遭った為、少しだけではありますがお手伝いをさせて貰いながら、ご自宅のお手伝いをさせて貰った方々がいたのでその後の新着状況や今回の二次避難所での第一心象などを聞かせて貰いました。

 身内ではない方同志で相部屋になってしまう方も多い様で、部屋の割り当てには難しいマッチングがあり、住民さんの新しいストレスがすぐ近くに訪れる気がしてなりません。 そのストレスなどを少しでも緩和出来る為に、ここでも新しい支援が必要な方々多い気がします。

DSCN8785 

DSCN8786 

DSCN8787 

 「地域支えあいセンター」に名前が変わり、本日から地元社協と長期に関わり運営ボランティアとして参加してくれている方々と共に再スタートを切った「NEW地域支えあいセンター」 これからも現場を周りながらも出来る範囲で支援者を応援していきたいと思います。 

 また本日から少しずつ早目に切り上げ、自分の時間を作り始める計画を考えている私 少し遅いですが、現場に足を運び楽しそうに地域の方とお話をしている参加者やメンバーの様子を感じたり、早目の夕飯を頂き色々なお話をさせて貰ったりと有意義な夜の時間を過させてもらいました。

 発災から3ヵ月を迎えようとしている今の常総市 そしてこれからの事を考え、少しづつではありますが、支援のテイストを変え次の準備を行いたいと思います。