前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

考えるこれからの道!?

DSCN8920 

朝から週末の田んぼのゴミ回収プロジェクトの打ち合わせで始まった本日一日。 地域の方の意気込みを感じさせて貰います。

DSCN8922 

DSCN8923 DSCN8926 DSCN8924

 本日はメンバーで3ヶ所に分かれて、各自出来る事を行う事に。。。

床下の消毒や壁張り、入り口へのブルーシート張りなど出来る事を行わさせて貰いました。

DSCN8927 

そんなメンバーが現場で頑張っている中、「地域支えあいセンター」内で今後必要になる資料作りをおこない私 苦手なPC作業がこれからちょくちょく増えそうで、少し気落ちが滅入ります。 

DSCN8938 

DSCN8937

 そんな中 嬉しいお手紙が、依頼者からセンターに電話があったらしく作業を行ってメンバーにお伝えさせて貰いました。 また先日大阪から走って来た仲間が本格的なたこ焼きを焼いてくれると言う事で、少し寒い外ですが、アツアツでホクホクとしたたこ焼きの炊き出しを頂きました。 

 災害支援の事、これからの事、色々な角度から支援の活動の事などを話させて貰い。気が付けば日付け変更線が変わるくらい話に夢中になってしまいました。 災害支援の事になると時間が分からなくなるほど話をしてしまう私に、付き合ってくれる仲間に感謝です。 いつもありがとうございます。