前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

シフトチェンジの前に。。。!?

DSCN9016 

DSCN9017 

 朝から雨になった本日ですが「ゆいまーるの家」では雨にも負けず現場に向かうメンバーの姿が。。。

 宿泊組と常連組でチームを組み4人で一件の依頼へ

 

DSCN9018 

DSCN9020 

 お昼前には綺麗に雨も上がり、気持ちのいい青空が広がり。改めて天気に感謝を感じた一日。

DSCN9022 

DSCN9031

DSCN9036 DSCN9039

 口コミで依頼が飛び込んできらり、他の支援団体からお声かけ頂いたりと三ヶ月が経った常総市ですが、壁や床板などの案件はちょくちょくと耳に入ってきます。

 限られた参加者、限られた時間の中で出来る範囲で行う事がボランティアのスタイルだと思っている私ですが、ありがたい事に沢山の支援仲間たちのご協力で支援の幅も広がっています。

 またそんな支援仲間からありがたいお歳暮まで頂き、改めて沢山の仲間たちから応援されて活動出来ている事に感じさせて貰いました。  

DSCN9040 

DSCN9041 

 お昼過ぎには常総市から用事で離れる予定でしたが、明日からの週末の段取りなどを行っていると気が付けば、太陽も沈み夕方になってしまいました。 

DSCN9042

DSCN9046 

 発災直後から常総市に入り支援活動を行ってきた私ですが、三ヶ月と言う月日が過ぎた事もあり、また今後の事も考え一度ちょっとだけ常総市を離れる事に。っと言ってももう一つの目的・用事がある為、南下する為、以前からちょくちょく耳にして気になっていた。電車に飛び乗り、ちょいと苦手な東京へ

DSCN9049 

DSCN9050

DSCN9052 

 友達のお店に顔出し、ちょっとした近況報告をしながら夕飯を食べ電車に飛び乗ろうとしたら、終電と言う事で東京駅で足止め!かと思ったら、目の前に見える高速バスに飛び乗り、目的地の静岡市に向かう事に。。。

DSCN9054

DSCN9055

DSCN9057 

 バスの中でちょっとした予習を行いつつ、明け方5時前には静岡市に到着。 お昼からの目的の「図上訓練」に参加する為、ホテルでちょいと仮眠を取らせてもらいました。 

 なかなかじっとする事が出来ない私の性格。出発ぎりぎりまで活動させて貰い、移動し気が付けば、次の朝になっている一日になりました。

器用とは言えない自分自身の性格と頭脳の中で、上手く活動する為には限られた自分の時間の中で何が出来るのか?考え動き続ける事で少しは何かがカバー出来るのかもしれないと思いながら日々活動させて貰っています。