前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

初 図上訓練!?

DSC_0661 

 昨日から送られた事前課題に目を通しながら、本日から二日間行う防災訓練のイメージを行うのですが、文字やテーブルが苦手な私にとって読み込むのは厳しい活動です。。。。

DSC_0662 

DSC_0665 

DSC_0672 

DSC_0673 

DSC_0674 

DSC_0676 

DSC_0677 

DSC_0679 

 今回は今年の夏からお世話になっている「日本財団」チームからお声かけ貰い。第11回静岡県図上訓練に参加する事になった私。 右も左もわからない中、あまり出しゃばらない程度に、参加しながら地元の方々の声を聞かせてもらいました。 テーブルに座りプレイヤーをしている方、ワークが上手く進む様に進行役を行っているサポーターのメンバーなど、各地の災害地で見かける方々の顔を見させて貰い。人見知りがあり、大勢の人前が苦手な私も少し楽な気持ちにさせて貰いながら、防災訓練に参加させて貰いました。

 室内での活動が苦手な私ですが、テーブルに座り地域の方々の声を来ていると現場で見えて来る事と同じで、気付く点が沢山あり改めて近郊での連携をしながら防災訓練をする事の重要性を感じさせて貰いました。

DSC_0680 

DSC_0681 

DSC_0683 

 数時間ほどワークを行い、ちょっとした交流会に参加し静岡の方とご挨拶をさせて貰い、一度ホテルに帰りちょっとだけ街をブラブラする私。 常総市に居ると感じないクリスマスの空気を感じながら、一日離れた常総の事を思い出させて貰いながら、今回常総と同じく被害を受けた鹿沼市のメンバーと合流して食事をしながら、この3ヵ月の話しを聞かせて貰いました。 

 9月9日に広島を出た際に一度は向かった鹿沼市ですが、その後常総市で決壊があり、向かう先を変更し未だ行けていない鹿沼市。 向かっていると連絡しつつも未だに行けず寄り道をしている私ですが、話を聞きながら時間を作り鹿沼市に足を運ぶことを考えさせて貰いました。