前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

学べる環境への感謝!?

DSC_0687 

DSC_0684 

DSC_0688 

DSC_0689 

DSC_0691 

DSC_0693 

 昨夜から降り始めた小雨も室内での防災訓練には影響もなく、本日も朝から参加させて貰いました。 

 昨日の午後ちょっとした雰囲気を感じさせて貰った為、「市町支援チーム」の一人として少しだけ立ち回りが分かり少しは動きやすくなった私。 地域を周り声や気付きをこれまで各地で経験した事を踏まえてお伝えさせて貰いながら、防災訓練に少しリアルを感じて貰える様、イメージが繋がる様にちょいとだけお話をさせて貰いました。

 それにしても地域を周ると1つ一つ違う地域の課題があり、現場と各地の災害と同じ事を改めて感じさせて貰い。災害とは自然が作り出しているものではない事に再確認させてもらいました。

 それにしても先輩方が今まで行ってきた事をこうして少しだけでも触れるだけで頭が下がり、自分自身が歩んできた数年が小さく感じ、これからもっともっと勉強し成長しなくてはいけないと感じさせて貰える二日間でした。

DSC_0694 

DSC_0698 

DSC_0695

 防災訓練の「支援チーム」としてきたはずの私ですが、思いのほか沢山の学びのきっかけを感じさせて貰ったと思っている私。 夜には各地の災害地で共に支援活動を行う仲間や先輩方と共に美味しい時間を過しながら、チューニングを合わせる良い時間を過させて貰いました。