前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

再び 常総市へ!?

DSC_0701 

DSC_0700 

 本日は昨日「静岡県図上訓練」を終えた支援仲間たちと共に、今回の初動期の振り返りを行いながら、今後どの様な形になっていくのか?どの様に体制で派遣するのか??など時間に追われながらお話する機会を頂き、改めて発災直後の時間の流れを確認し自分の動きの悪さや気付きの足りなさなどを感じさせて貰いました。

 これまで北は東北、南は九州と毎年の様に各地で行う災害で支援活動をさせて貰ってきた私。 毎回の現場で沢山の気付き、反省、経験を覚えさせて貰い。沢山の経験地を積み重ねてきました。今回の広範囲での水害で大きな被害を受けた常総市での支援活動も同様に、こうして先輩方、同世代の支援仲間たちとお話しながら振り返ると、改めて自分自身の次の課題が見えて来た気がします。

DSC_0702 

DSC_0703 

 話し始めたら切の無い会議をスパッと終え、軽くお昼を食べながらお話をし午後には電車に飛び乗り北上し常総

DSC_0709 

DSC_0710 

DSC_0712 

DSC_0713 

 日本国内で1.2を争うほど高いと言われている電車で以前から一度は乗りたいと思っていた関東鉄道に乗り、夕方前には無事水海道まで戻って来る事が出来ました。 

DSCN9058 

DSCN9059 

DSCN9060 

 一度「地域支えあいセンター」に顔を出させて貰い、先日から作り始めている資料を少し行い。帰りには「NPOコモンズ」へ 少しの間だけお話をさせて貰い、「ゆいまーるの家」のベースに戻り、早く作り上げたい資料作りを気が付けば3~4時近くまで行ってしまいました。

 苦手でもコツコツやればきっと形になると信じている私(勿論センスが良い訳ではないので良いモノが出来ないと思うが。。。) 年末には完成を目標に慣れない分時間をかけて作り込んでいきたいと思います。