前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自分の出来る事だけでも。。。!?

DSCN9452 

DSCN9453 DSCN9457

昨夜から伊勢に来ている私 賑やかな朝ごはんを終え、徒歩で行ける海まで散歩に行ったりと朝から満喫した時間を過させて貰いました。

DSCN9458 

DSCN9459 

 本日のスケジュールは伊勢神宮に行く事になった為、同行しなくてもよさそうなので一人宿泊先に滞在し溜まっている作業を行う事に。。。。

 経費、報告、広島土砂災害での支援の内容などPCを使う作業が基本苦手な私ですが、年内で終わらせなくてはいけない事もあり、一人コツコツと行うのですが、一日PCを打っていても進まない作業に自分の事務的作業の弱さを再確認する一日になりました。 

DSCN9460 

DSCN9463 

 夕方には駅まで一組のご家族を迎えに行き、その流れで買い物を済ませ、宿泊先に戻り夕飯の準備を行う事に。。。

DSCN9466 DSCN9464 DSCN9465 

 大量に作ったスパゲティもサラダも大家族の様にテーブルを囲んだ子供たちの前ではあっという間に完食になり、作った側として嬉しくさせて貰いました。 

DSCN9468 

 また食後には「カミシバラーミキ」さんの独特なロックンロール紙芝居を聞かせもらい、楽しい時間を過させて貰いました。

DSCN9469 

DSCN9470 

DSCN9474 

 また朝お出かけの時にオーダーを受けていたパフェ―を食べる為、各自でアイスやコーンフレーク、イチゴやバナナをトッピングして思い思いのパフェ―を作り美味しいそうに食べていました。 

 釣りをして、紙芝居を見て、食事をして、パフェを食べ、子供たちは沢山の笑顔を見せてくれました。 東日本大震災から5年目の今年あの日から色々な方が色々な事を考え、悩み生活をしている人がいます。 見えない問題に答えを出す事は難しく、でも何かした方がいいと感じているから、行動を起こす方々がいるのだと思います。

 緊急支援を中心に活動を行っている私ですが、これからも時間がある時は少しだけでも出来る事を行っていきたいと改めて感じた一日でした。