前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年最後の日!?

DSCN9479 

大晦日 保養を行っている三重県伊勢志摩から自宅に帰る支援仲間の「Seeds of hope」の青さんを見送り、少し参加者の数も少なくなり年末年始の空気が出てきた伊勢志摩の福島保養。地元「ふくしまいせしまの会」の方々のご協力で楽しい時間を過させて貰いっています。

DSCN9481 

DSCN9482 

DSCN9483 

 お見送りを終え、本日は午前中のんびりしながら、庭先で大繩跳びを行ったり、夕方に行う予定になったビンゴのカードなどを作ったり、年内に提出しないといけない書類を発送したりと年内で出来る事をする貴重な時間を過させて貰いました。

DSCN9484 

DSCN9493 

 午後からは先日も行った港に足を運び、皆で釣りを行い、思った以上に魚が釣れ子ども達もお父さんも大盛りな時間が過ごさせて貰いました。また宿泊先に帰って来た皆は自分たちで釣った魚を自らの手で料理を行い、自然から取れた命を口する為の行為に関わりちょっとした学びの時間を過していました。 

DSCN9489 

 夕方には大晦日と言う事もあり、少し離れた場所でホテルに足を運び、皆で一年の汚れを落とし、新年を迎える準備や

DSCN9494 

DSCN9497 

 宿泊先に戻っては年越しそばを食べながら、皆で今年一年の事や午前中に作ったビンゴカードを使用してビンゴ大会を行ったりと今年最後の夜を楽しく過ごさせて貰いました。