前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年12月の報告!?

DSCN9448 

 9月に起きた「北関東・東北豪雨」から活動の拠点を茨城県常総市に移した私。 基本常総市に滞在してそこから会議や訓練、保養など用事の度に出向く形になって来てます。

 広範囲の被害を受けた常総市 月日の流れと共に作業内容も変わりつつ、避難していた場所からの引っ越しやリホーム後の荷物の移動などの作業を始め、在宅避難している方のお宅に生活改善の為の床壁剥がし、地域の絆を確認、再構築する為のサロン活動を行いフェーズに変わり始めています。  

DSCN9458 

 沢山の方々のご協力、応援の気持ちを頂き、活動をさせて貰っている私 今月の活動費の集計を終え、この一年間の集計を見させて貰い、改めて支えられて活動をさせて貰っている事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 

  

2015年12月に各地から支援していただいた方々(順不同)

 篠原 順也さん、宇梶 聡子さん、今ちゃん、ソノヤマ シュンジさん、岡澤 烈志さん、政田 穂積さん、ボランティア団体(中川)さん

                       合計53.000円 

 遠い所からの応援、長きに渡り毎月の様に応援している方など今月も沢山の方々に支えられ活動を行う事が出来ています。  発信力の弱さ、アピール力の弱さ、自分の性格などこれからもっともっと成長させつつ活動を行っていきたいと思います。大きな心を持ち応援してくれている仲間たちに感謝です。 いつもありがとうございます。

 

12

交通費 ¥128,067
通信費 ¥3,200
道具資材費 ¥2,000
車維持費 ¥59,380
食料費 ¥14,171
交際費 ¥0
その他 ¥17,200
合計 ¥224,018

  この一年使った高速道路の料金や11月使用している車の費用などの支払わさせてもらったり、今月は静岡や東京へ訓練、打ち合わせなど移動が合った月でもあり、交通費を多く使用させてもらった月になりました。

年を越え来月には四国や岡山などで「伝える活動」の依頼も入って来ている為、交通費等が増えて来る予想がします。 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

    郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告

 

※「常総市災害ボランティアセンター」の運営支援に入りながらも同時に「常総市災害ボランティアベース ゆいまーるの家」を中心に支援活動を行っています。

 尚、常総市の緊急支援を行いながらも「ネパール大地震」への後方支援「元気玉」も並行して支援しています。こちらも応援よろしくお願います。


                      災害NGO結  前原 土武