前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

再び行ってきます!?

DSCN9748 

DSCN9750 

DSCN9751 

昨夜 遅くに福島からの保養活動を終え、岐阜までの帰り道に寄ってくれた「Seeds of hope」の青さん 発災直後重機を持ち込み、常総に入った彼は時間やタイミングを合わせて現地に駆け付けてくれています。今回は11月振りになる常総入り。 そんな彼が今回訪れたのは、本日から私が西日本をぶらっと周りながら「伝える活動」(講演)で南下する際に岐阜まで乗っけ送り届ける事が私の1つのミッション。

 本日から約10日間ほど四国を始め山口、広島、岡山、和歌山と西日本でお誘い頂いたので足を運び、日本各地で今まで行ってきた災害支援の活動で見えて来た事など自分なりの言葉でPCの資料と共にお話してきたいと思います。

DSCN9753 

DSCN9757 

DSCN9763 

DSCN9755 

DSCN9756 

 荷造りも終え、お昼前には「地域支えあいセンター」にメンバーと共に足を運び、現場での活動報告や今後の依頼が入った際に行う事務的作業などの引き継ぎをさせて貰いました。

DSCN9760 DSCN9758 

DSCN9761 

 いつもの様に地元の方々が作った美味しいお昼ご飯を頂き、ゆっくりした時間を過させて貰い、「たすけあいセンターJuntos」の現場で黙々と作業を行っている仲間の姿を見ながら、お世話になった方々にご挨拶して、予定とは少し遅れて移動開始。

DSCN9765 

DSCN9766 

 まずは一台の車を「Seeds of hope」の拠点に届け、岐阜へ

DSCN9767 

DSCN9769 

DSCN9770 

 運転を変わって貰い隣でPC作業を行いながら、作業しながら移動できる事への喜びを噛みしめながら、先日 伊勢志摩の福島保養の帰りの際にも寄った事務所に居る自分にちょっとした不思議な気持ちにさせて貰いながら、再び 南下を開始する事に。

 取り敢えず 明日の日中には一度和歌山入りして夜のフェーリーで四国入りしたいと思います。