前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

伝える事で生み出す事!?

DSCN9976 DSCN9983 

DSCN9977 

思いの他雪が降らなかった為、昨夜の内に岡山県に入れた私。少し早いのですが、今回お声かけ頂き「伝える活動」(講演)を行う予定になっている「高梁地区社会福祉協議会」主催の福祉講演会へ

DSCN9978 

DSCN9979 

DSCN9981 DSCN9980 

DSCN9982 

 少し早目に着いた事で、締め切りまじかの資料作りや報告書作りを行いつつ、一階の会場で開かれている東北物産店にお邪魔させて貰いながら、地域の方と少しだけお話する機会が出来ました。

DSCN9985

DSCN9987 

DSCN9989  

DSCN9991 

 約40分ほどの講演になった今回ですが、少しでも各地の現場で学んだ事、感じた事をお伝え出来ればと思い、多少詰め込み過ぎの内容になってしまいましたが、自分なりの言葉でお伝えさせて貰ったと思います。また 少しでも今の常総市の様子や現状をお伝えできればと思い、主催者の方々のご協力を頂き、会場内に写真などを展示さて貰いました。

 少しでも多く、現場の声を届ける事が今まで被害に遭われた方々、地域の為の力になると信じ、また現場で感じた事を経験した事ない方々にお伝えする事が防災に繋がり、今後起こるであろう災害への被害軽減につながると信じ、これからも各地で「伝える活動」(講演)を行っていきたいと思います。

DSCN9995 

 今回こうして岡山に呼んで頂き、沢山の方々の前でお話をする機会を繋いでもらった私。地元の方とお話をさせて貰い、岡山県が抱えている課題、問題、またそれは日本各地での問題の1つと言う事を改めて再確認させて貰い。改めて、災害と平時の密接な関係を感じさせて貰った一日でした。

  

現在行っている活動 

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

 

〇防災「伝える活動」(講演)