前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2016年1月の活動報告!?

DSCN9563 

年末年始を利用して「福島の保養」を企画し活動を続けている仲間「seeds of hope」からお声かけ頂き、約1週間の保養にお邪魔させてもらい、中旬には西日本でお声かけ頂いていた「伝える活動」(講演)など移動が多く常総市から離れる時間が多い一ヶ月になりました。

DSCN0313

 その移動とタイトスケジュールのせいも重なってか、車やPC、身体の調子などが悪くなり、来月には車の修理やPCの買い替えなどが必要になりそうです。また少しずつではありますが、「北関東・東北豪雨」が起きる前に行っていた後方支援「元気玉」も再活動させていきたいと思います。

 

2016年1月に各地から支援していただいた方々(順不同)

Seeds of hopeさん(※)、ボランティア有志の会香川さん、高梁地区社会福祉協議会さん、石田 浩巳、藤井 明日香さん、にんにこ和歌山さん、宇梶 聡子さん、岡澤 烈志さん、篠原 順也さん、日本財団(※)さん、ボランティア団体(中川)さん

 ※会議や移動、ホテルなど以前立て替えていたモノが戻って来た形もあります。

 

                                 合計521.292円

 

今月は西日本での「伝える活動」(講演)や支援活動の報告会などが重なり、また久し振りにお会いする仲間たちから沢山の応援のお力を頂きました。 また毎月の様に応援してくれる方々からの力強い応援も頂いています。これからの防災の為にも、緊急期の出動の為にも備えておきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

2016.1

交通費 ¥48,139
通信費 ¥18,047
道具資材費 ¥2,222
車維持費 ¥9,230
食料費 ¥28,958
交際費 ¥35,909
その他 ¥40,000
合計 ¥182,505

 

今月は三重~常総市~和歌山~四国~山口~岡山~和歌山~岐阜~常総市と西日本と常総市を行ったり来たりする事が多く交通費などや交際費などの出費が多く重なりました。 また報告会などでご協力いただいた沢山の方々のお気持ちの募金も地元の方、支援活動に充てる為お渡しさせてもらいました。 

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

    郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告

 

※「常総市災害ボランティアセンター」の運営支援に入りながらも同時に「常総市災害ボランティアベース ゆいまーるの家」を中心に支援活動を行っています。

 尚、常総市の緊急支援を行いながらも「ネパール大地震」への後方支援「元気玉」も並行して支援しています。こちらも応援よろしくお願います。


                      災害NGO結  前原 土武


                     災害NGO結  前原 土武