前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

いざ!東へ!?

DSCN1188 DSCN1189  DSCN1190 DSCN1191  DSCN1193 

 昨夜 電車への乗り込みミスをしてしまい。ネットカフェで一泊をする事になった私。始発に飛び乗り昨日車を止めていた神戸まで戻る事に。。。。  それにしても寝静まった都心部は静かで気持ちのいいものです。

DSCN1194 DSCN1201 DSCN1195 DSCN1196 

DSCN1200 DSCN1198 

 西日本の予定がある程度終わったので、少しずつ北上を行う事したのですが、せっかく関西に来ているのでもうお世話になっている方も元へ

DSCN1202 DSCN1203  DSCN1205 DSCN1208   DSCN1210  

 今回常総市で活動を行う際ネットをワークを活かし集まった「ゆいまーるの家」のメンバー達。公民館を使い宿泊場所にさせてもらっています。その中で本当に助かているのが滋賀県の「油藤商事」さんが運んでくれたお風呂です。 熱い中作業で汗をかいたメンバー、泥だらけになって活動に参加した方々にとって大きな存在になったお風呂を滋賀県から運んでくれた「油藤商事」の青さんには、本当にお世話になっています。

 また青さんは料理で使用し油など汚れた油を回収しディーゼル車に使用出来る仕組みを作り地域内で持続可能なエネルギーを作る活動を行っており、以前から一度訪ねたいと思っていただけに こうしてお会いしてお話しを聞かせてもらい熱い想いに触れる事が出来ました。

DSCN1213 DSCN1218 

 広島市での伝える活動が目的だった今回の西日本の移動の日々の中 お世話になっている方々に簡単ではありますが、常総市での活動の報告を中間ではありますが出来た事は何よりもよかったと思います。明日には常総市に着き東京に一度向かいますが、これからのフェーズに向けて地域の方を応援したいと思います。