前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切な出会いときっかけ!?

DSCN1223 DSCN1224 DSCN1227 DSCN1228

 東日本に帰ってきた私 一度常総市に車を止めて本日は東京に向かう事に。。。

それにしても毎回感じる東京への距離の近さ 苦手な大都市ですが、これだけ便利だとちょこちょこ訪れる事が出来そうです。

DSCN1233 DSCN1231 DSCN1232

 本日は大阪から来た「ダッシュ隊大阪」の武ちゃんが日本財団に用事があるという事なので常総市での活動報告も兼ねて、一緒に訪れる事にしました。 

 約2時間近くのお話しを聞かせてもらい災害時の際のマイノリティーの方への支援の事など今回常総市で感じた事、これから気になる事を色々聞かせてもらいながら、自分自身のアンテナを少し広げるきっかけにさせてもらいました。

DSCN1234 DSCN1236 DSCN1237 

 また夕方からは各地の災害地の現場で共に支援活動を行う事が多い「ピースボート災害ボランティアセンター」にお邪魔して 広島や白馬、常総市で共に活動した支援仲間とちょいとお洒落なお店で夕食を食べながら災害支援以外のお話をしながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 毎回災害地で会う事が多い支援仲間ですが、こうして落ち着いた時に何気ない会話をしながら過ごす時間もこれからの活動に大きな連携につながのだと思います。

 各地で活動を行う事で沢山の出会いときっかけを頂いていると思っている私。これからもその出会いを大切にしていきたいと思います。