前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一つの事を行う団結感!?

DSCN1247 DSCN1252  DSCN1249 DSCN1253 

本日は週末という事もあり、朝から地元の方、ボランティアのメンバーと沢山の方々が集まった「ゆいまーるの家」 朝礼を行い各自役割分担に分かれて活動に向かいます。  

DSCN1254 DSCN1255  DSCN1256 DSCN1259

DSCN1261 DSCN1260  DSCN1264 DSCN1265 

男性陣は外の現場に向かい 地元女性陣は明日のしあわせマルシェ内で出店するブースの準備を行う横で何をお手伝いするわけでもなく、そっと応援させてもらいました。 ポップを始め、ブース内のレイアウトまで初めての事かもしれないメンバーが試行錯誤している様子を見守るのは、少しむずむずしますが、出来るだけ地元の方々が中心に進んで言って欲しいと願い。。。。 

 また男性陣も現場から帰って来ては出来る事をサポートしてくれ、チームワークのいい「ゆいまーるの家」らしさを感じさせて貰いました。

DSCN1266 DSCN1268  DSCN1269 DSCN1270  DSCN1272 DSCN1271 

 日が沈む中、買い物を始めテントの準備や各地の復興イベントで使用している「つながるフラッグ大作成」などの美味しい夕食を食べながらワイワイとちょっとした文化祭の前夜祭の様な夜になりました。

 約2週間前から色々ありながらも準備を行ってきたメンバー 地域の方々のご協力も頂きながら、こうして前日まで準備が出来ている事。何かする事で一体感が生まれ、団結が生まれる事が何よりも大切であり、素敵な事だと思っています。明日は朝からバタバタと動き出すと思いますが、かげながら応援したいと思います。